忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2019年08月18日(日) 00:18発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年06月25日(月) 11:49発信! _________________
今日でちょうど手術から1週間経ちました。
早いものですね。
まだおへその下のの内出血は残ってるし、下っ腹のぽっこりも残ってますが
簡単な日常動作なら問題なく出来るようになってきました。

だんだんと起きる時間が出勤してる頃と同じようになってきました!
だいたい7:00前くらいです。
朝ごはんをちゃんと食べないと歩く元気も出ないし、腸も動いてくれないので
昨日作ったパンと味噌汁を食べることに。…どういう組み合わせだ(笑)
一晩たった玉ねぎの味噌汁は甘みが増して、とってもおいしかったです。
また作ろうっと。

それから、朝のニュース番組をみて10:00すぎぐらいに着替えてお散歩へ。

こちらは近くを走る列車の線路。
ローカル線なので1本だけなんです。
電車来ないかな~と思ってましたが、さすがローカル、なかなか来ません。
自宅からだいたい1キロぐらい(徒歩10分ちょい)のところに道の駅があるので、今日はそこが目的地。
テクテク歩道を歩いていきました。
最初の方は調子がよく、いつもみたいにさくさく歩けたのですが、やっぱり10分ぐらい歩き続けると
胸が苦しいような感じがして猫背気味になり、「座りたい、座りたい」と思ってしまいます。
今日のコースはちょうどいい距離だったのかも。

目的地の道の駅に着いたものの、残念ながら今日は定休日。
中に入ることはできなかったので自販機でアイスを買って休憩~。
DSC02085s-.jpg
動いたあとのご褒美。おいしい。
ちょくちょく車が入ってきて、トイレ休憩や仮眠されている方もいますが
田舎の平日、しかも定休日ってこともあって静かです。
10分弱ほど休憩して家路に戻ることにします。

でも、食べたあとに歩くと何かよけいに気持ち悪いような…。
胃もたれ感満載。
浅い呼吸になりがちなので、大きく吸ってはいて~を繰り返してました。
猫背もしゃんとして!
コンビニでおやつとジュースを買って、帰宅しました。つ、疲れた…。

手術したお腹はさほど痛くないのに、体力が落ちてたり、肩や胸が痛くなったり。
病院によっては2泊3日の入院で、1週間後には仕事復帰した!とかいう話も聞きますが、私には無理だ~。
まぁ、あせらずぼちぼち体力回復させていけばいいのかな・・・。
入院+手術に1週間、自宅療養に1週間お休みを頂いてる間、
かわりに働いてくださる職場の皆さんに感謝しつつ、だらだらしないで頑張ります!!
PR

2012年06月24日(日) 19:13発信! _________________
習慣になってるのか本日は6:30起床。休日にしては早すぎですよね(笑)
ベッドで寝ころんだまま、撮りためたTV番組をダラダラとみたり、ネットしたり…
あ、ふつうの休日になってる。

洗濯は昨日の夜にやってみたんですが、そんなに疲れなくて「できるやん」とか思ってたんですが
昼過ぎにいつものパン作りしてたり、晩御飯に味噌汁作ってたりしてたら、ちょっとしんどくなる瞬間がありました。
うーん、どんな作業が疲れるのか自分でもよくわからない。
料理は10分もしてないのに、どこにどんな負担があるのか…??

あと、
傷口なんですが、私の場合、術後にちょっとだけおへその部分から出血があったので
かさぶたになってる部分がありまして、今日はめちゃくちゃかゆかったです。
先生からは血が固まってるとこははがしちゃってね。と言われてたので痛くない範囲でペリペリはがしてみたり。
ちょっとすっきりしたような。

今日1日、あんまり運動らしい運動はしてませんが、料理が疲れる作業だということがわかってびっくり。
そして、横むいたり下向きになったりして腹圧がかからないようにしないとクシャミが痛いし、
おへその下の内出血はシャワーの圧でも痛いです。
お腹のぽっこりも健在。←これが一番嫌だな~。
明日はちょっと歩いてみようと思います。

2012年06月23日(土) 20:14発信! _________________

お昼御飯です。
入院生活してからお魚をよく食べるようになりました。
基本、昼が魚なら、夜は肉になるみたいです。
揚げ魚は香ばしくてそのままでも美味しかったですが、どうせなら醤油を垂らしたかった!
煮物は味がワンパターンですが、シャキシャキサラダと杏仁豆腐も美味しかったなぁ…。
満腹、満腹。

昼の検温、血圧測定が終わったら、また廊下を歩きに行きました。
今日は2往復!
前ほど辛さはないけれど、左肩が痛む…
術後5日経つのに、まだガスの影響があるのね。

15:00すぎ
なんか今日はダルいので歩きはせずに、お昼寝することに。
生理終わりだし、いつもの貧血かな~
1時間ぐらい、うつらうつらしていると先生の診察に呼ばれました。
内診台にあがって、傷の具合を見てもらって、指診とエコーをやって頂き「異常なし」のお墨付きをもらいました。
やったー。
病理の結果も出ていたらしく、「内膜症性のう胞(チョコレートのう胞)」で間違いなし。良性とのこと。
ホッとしました。

お迎えがくるのが18:30だったので、それまで荷物の整理と精算を済ませておきます。
持ってきた荷物の中で使わなかったものもあるし、役立ったものもあるなぁ…。
また改めてリストアップして記事にしよう。

入院の時に穿いてきたローライズジーズンは座るとお腹の傷に当たると痛いので
ゴムウエストか、ワンピースを用意すれば良かったかも…。
お迎えが来たので、スタッフステーションにお礼を言って、会計に行ったら今日は休日なので入院費の精算はできないとのこと。
なんだ…それならそうと早く言っておくれ。

退院の時に渡されたパンフレットによると
・腹圧をかけたり、重いものを持つ動作をさける
・車の運転は退院後1週間から
・旅行、スポーツ、自転車は退院後1か月から
・食生活や身体の清潔を保ち、規則正しい生活を
とありました。
復帰は1週間後なので、それまでに体力は回復させておきたいです。

ちなみに、
お家に帰ってきて1発目の食事はコンビニのエビピラフでした。
病院食ではなかなかお目にかかれないですからね~。美味しかった!!

御飯のあと、3週間後の診察まではお風呂につかれないということで、シャワーに入りました。
これ冬だったら寒すぎですよね。今の時期で良かった…。
おへそのサイドに開けた穴には絆創膏がはってあるのですが、これは自然にはがれおちるまでそのままでいいらしい。
はがしたい気持ちでいっぱいですが、ぐっとこらえます。

早寝早起き生活に慣れていたので「すべらない話」の途中で眠気マックス!!
番組は録画して23:00就寝しました。

2012年06月23日(土) 10:16発信! _________________

おはようございます。
ついに入院して1週間。今日の診察を乗り切れば、晴れて退院です。
昨日は晩御飯食べてから、病室の窓辺に座って暮れる空をぼんやり眺めてました。
田舎の空は広くて、見上げれば素敵な景色が広がっているというのに、
忙しく仕事してると見上げる余裕もなくなってきます。
こういう機会にじっくり観察するのもいいものですね。
…なんてこと考えてたら、1時間ぐらいボケっとしてしまってました(笑)
夜も歩きに行こうと思ったけど、まぁいいか、とTV見て消灯時間(21:00)には寝てしまいました。
同室の方は夕方に退院されたので、また総室を独り占め。
めちゃめちゃ良く寝れた!!
お金の面で難しいこともありますが、やっぱり入院するなら個室がいいなぁと思いました。
今回は2日(術後のハイケアを合わせれば3日)ほど独り占めできたので、運が良かったかも。
DSC02078s-.jpg
本日の朝ごはん。
最近、運動もさほどしてないのに、朝になるとグーグーお腹がなります。
お腹がへってるので、朝ごはんも美味しいです。
今日は玉ねぎのお味噌汁でした。豆腐もいいけど玉ねぎもいいね。

午前中はなにもやることがないです。
検温・血圧測定もないし…。
ブラブラと階段を下りて、自動販売機でバナナ・オレを買いました。
下りの階段でもお腹に響かなくなったし、歩いてても胸の圧迫感もない。まぁ、ちょっと疲れやすいですが。

病室に帰ってきて、しばらくすると看護師さんがやってきて
「夕方に診察があるから、午前中にシャワー入っておいてくださいね」と言われました。
あー!久々のシャワー!!
傷口のガーゼをはがして、恐る恐るお湯を当ててみました。
しみない!痛くない!!良かったー。
でも、おへその下の方は内出血していてちょっとグロテスク。
まぁ、そのうち消えるんだろうけど。
お写真あるんですけど、↑みたいなの大丈夫なかたは「続き」からどうぞ。

2012年06月22日(金) 19:13発信! _________________

昼ごはんです。
すいません「あー、魚か…」と思ってしまいました。
普段あんまり食べないもので、こういう機会だからちゃんと食べておかないと…。
でも、肉食べたい。牛じゃなくて鶏でもいいから…。
それにしても大根の煮物の登場回数が多いですね~。
投書に書いた人(前の記事参照)はこういうマンネリが嫌だったのかな~。
DSC02053s-.jpg
さて、昼からは本日3回目のお散歩。
廊下から見下ろすと、緑に覆われた古い一軒家らしきものがあります。
これ、実は交番なんです。
ずーっと昔からこんな感じです。2階とかどうなってるんだろう、と前から気になっていました。
建て替えはしないのかなぁ…

もう一つの病棟の売店に行ってみるも、あんまり欲しいものもないし、横の休憩スペースでちょっと座って病室へ。
とてもとても暇なので、待合室にある「ソラニン(全2巻)」を読破していると
「●●さん、お熱測りたかったんだけど…」と看護師さん。
あ、昼の検温もっと後だと思ってました。すいません、ウロウロしてて。
待合室で血圧を測ってもらってると、
「今日は監査があるから、いろんなとこ鍵かけなくちゃならなくてね~」って。
「あらら。大忙しですね!」と答えると、血圧の値をメモして次の仕事に向かわれました。
(補足)
監査ってのは正しくは医療監視と言われるもので、カルテの整頓や環境整備、
各種書類なんかがちゃんとしているか保険所が立ち入り検査しにくるんです。
まぁ、下っ端の私はいつもお片づけするぐらいで、大変なのは上司です。

夕方になって、外来を終えた先生が抜糸しに来て下さいました。
サイドの傷はちょっと引っ張られるな~ってくらいで痛くなかったのですが
おへその部分はちょっと内出血して糸が固まってたみたいで物凄く痛い!!
「いたたたた!」と痛がる私を見て、朝に「ひっぱられる感じがするだけで痛くないよ」と教えてくれた看護師さんは苦笑い。
痛いこともあるんですね(半泣)
涙がこぼれないようにギュッと目をつぶっちゃったよー。
ともあれ、抜糸は無事に終わり、明日シャワーで綺麗にして傷の具合を確認するんだとか。
退院が近付いてるよ!!
DSC02063s-.jpg
抜糸終わりにふと窓の外を見ると、昨日撮り損ねた小鳥さんたちが!
今日はよく窓辺に遊びに来てくれます。何回か写真撮ったんですが、これが一番マシな写真かな。
痛かったけど、ちょっと元気になったよ!お見舞いありがとう!
DSC02064s-.jpg
晩御飯。牛じゃなくていいから鶏!って思ってたらほんとに鶏がきた!!
でもね、左下の甘酢あえ。とっても苦手なんです。酢の物の方がまだマシだったなぁ…。
すいません、↑は全部残してしまいました。

カレンダー
07 2019/08 09
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]