忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年03月29日(金) 01:34発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年09月07日(月) 12:02発信! _________________
さてさて、長々とすいませんが丹後半島の旅4です。
朝、民宿を出て久美浜湾沿いにかぶと山に向かいます。
湾沿いの細い道を行くと、キャンプ場への上り道が見えてきます。
かぶと山の頂上展望台へ行くには2通りしかありません。
国道178号線からの登山道を行くか、キャンプ場からの登山道を行くか。
前者は道はそれほど険しくないのですが40分ほどかかります。
後者は15分くらいで登れますが何しろ道が険しい。
私が選んだのは、後者でした。

散策登山路というものでしが、コンクリの道は数10m程。
草道あり、砂利道あり、階段ありの非常に険しい道が続きます。
歩いていると、小さいとかげがヒョロロと出てきたり、かまきりがいたり、びょんびょん飛ぶ虫がいたりで「嫌~!!」・・・と叫ぶ余裕もなく(笑)
途中、休憩しながら「この道を選ぶんじゃなかった…」と後悔しつつ、汗だくで頂上の展望台に到着。
090906_1110~02.jpgかぶと山展望台
うぉぉぉぉぉ!!!!
最高のパノラマ展望台だぁ!!!
疲れもすっ飛びます!風も気持ちよくて汗もひいていきますよ。
水平線の下に見える線状のところが、宿があった小天橋です。
090906_1109~01.jpgかぶと山展望台(左方向)
携帯にパノラマ撮影機能があればいいのに~。
左方向はこんな感じ。
090906_1109~02.jpgかぶと山展望台(正面左方向)
久美浜湾がずーっと続き・・・さきほどの小天橋が見える景色になり
090906_1109~03.jpgかぶと山展望台(正面右方向)
行きしに通った湾沿いの細い道が見えます。
田んぼ横の道は細くて怖かったなぁ、など思い出しつつ・・・
090906_1110~01.jpgかぶと山展望台(右方向)
こちらは山が多いですね。中央に池か湖みたいなものが見えました。

涼しくて、誰もこない貸し切り状態だったので、しばらくぼーっと景色を眺めていると・・・展望台横にスーッと軽トラが到着。
知っていたさ!!国道側の登山道は細いながら軽自動車なら登れる幅があることを!!!
んでも、苦労があるからこの景色は素晴らしいんじゃないか!
・・・などと思っていたら、軽トラから下りてきたおじさんは地元の方で、今の時間が海が一番青く見えるんだよ~とか、田んぼの稲が黄色くて綺麗でしょう?とか、冬の時期は車で登るのも命がけなんだ、とか色々教えて下さいました。
というわけで、昼前ぐらいがベストらしいですよ。
しばらくすると、次の到着者が来たので、あの険しい道を帰ることになりました。
下りは上りより楽で、休憩なしで一気に行けました。

疲れましたが、あの絶景は見る価値ありです。
どちらの登山道を行くかは、慎重に選んでくださいね(笑)

さて、長かった丹後半島の旅も次で終わりです。
その5に続く。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]