忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [2160] [2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2152] [2151] [2150] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月17日(水) 03:31発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年05月19日(土) 00:00発信! _________________
恥ずかしい内診を乗り越え、2週間後に腫瘍マーカー(CA19-9とCA125)と子宮がん検診の結果を聞きに行きました。
ちなみに私の腫瘍マーカーの値は
  CA19-9 64.6( 基準値37以下) CA125 117(基準値35以下)
でした。
月経中だったからこの値だったのかもしれませんが、子宮内膜症があると高くなることが多いようです。
まぁ、このマーカーの値は参考程度ということで。

さて、本題のチョコレートのう胞の治療法についてです。
・経過観察
のう胞の大きさが小さく、症状に乏しい場合には経過観察でいいようです。
妊娠すると自然に小さくなることがあるので、のう胞を持ったまま妊娠・出産される方もいます。

・薬物療法
のう胞の大きさが小さく、症状が重い場合は、ホルモン剤で症状を和らげます。
ただし、ホルモン剤には副作用があり、多少はのう胞の大きさが小さくなったりしますが
根本的な治療ではないので、薬を中止すると再発することがあります。

・手術
のう胞の大きさが大きい(5cm以上)場合は手術療法を勧められます。私の場合はこれでした。
負担の少ない腹腔鏡だと術後の回復も早く、のう胞のみを摘出すれば、卵巣機能は残すことができます。
ただし、卵巣切除をしない限り、再発の可能性があります。

私が最初に聞いたのは、「薬で小さくなりますか?」ということなんですが、
これに対して先生の「なりません。」という、なんともアッサリとした、そして残酷な回答・・・。
もちろん、のう胞の大きさや症状によっては薬物療法が良い場合もありますが。
先生が仰るには、
「もし、将来妊娠したら、胎児の成長でのう胞が破裂し、中の血液がお腹の中にばら撒かれて
腹膜炎になることもあります。それに、いつか茎がねじれて激しい腹痛に襲われることもあります。
そして、可能性は低いけれど、40歳を過ぎたら、のう胞のガン化ということもあるので、
手術した方がいいと思いますが…」

私は最終的に「腹腔鏡によるのう胞核出手術(卵巣は残す)」という決断をしました。
・(ガン化の恐れがある)40歳になるまで時間はあるものの、
 薬物療法で小さくならないのなら、いつか手術をしなければならない。
・チョコレートのう胞は他の臓器と癒着しやすいので、時間がたてばたつほど癒着が進み、
 いざ手術を受けたいと思ったとき、腹腔鏡ができず開腹手術になることがある。
・いつか起こるかもしれない捻じれや破裂を恐れて生活しなければならない。

と、まぁ。この3つが手術を決めた理由になります。
もちろん、子宮内膜症があって卵巣がある以上、手術しても再発の可能性があり
決して「完治」ではないけれど、将来子供も産みたいし、腹痛で倒れて職場に迷惑をかけるのも嫌だったのです。

治療法を選ぶときには、自分のライフスタイルに照らし合わせて、一番合っているものを選ぶのがいいですね。
よっぽどのことがない限り、先生は手術しなさいと促すことはないんです。結局は自分の決断。
迷っても、ネットにはたくさんの体験記があります。
それぞれの治療法をリアルに語った文章は励みになりますし、不安も和らげてくれます。
何を優先するか。
私はいろんな人の意見を読んで、よく考えて結論を出しました。

このカテゴリの記事も、同じ病気に悩む女性のためになれば幸いです。
術前検査まで少し時間があるので、次回は来月。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]