忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [2675] [2674] [2673] [2672] [2671] [2670] [2669] [2668] [2667] [2666] [2665] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年05月18日(土) 16:51発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月15日(月) 00:08発信! _________________

東山区にある三十三間堂に行って来ました。
私、初めて行ったんですけど、ホントながーーーーいお堂なんですねΣ(゚д゚lll)
堂内は撮影禁止だったので撮れなかったのですが、中央の巨大な千手観音像、その左右に各500体もの観音像が並ぶ光景は圧巻!
ひとつひとつ表情が違って、見ていて不思議な気分になりました。
また、観音像の手前には風神雷神像をはじめ、躍動感のある28体の仏像が並んでいて、そちらも解説を読みながら1体1体拝見させていただきました。

お香の香りが漂う120メートルものお堂を堪能したあとは、外観をぐるっと散歩してみることにしました。
写真1枚ではなかなか収まりきらないのですが、本当に長いお堂です。

こちらはお正月に通し矢が行われる西庭です。
大昔はこの軒下でお堂の端から端(120メートル)を1日かけて射通した本数を競っていた…というから驚きですよね~。
こんな長い距離を弓矢で射通すことが出来るだけでも凄いのに…

まだ早い時間だったので、人はまばらでした。
一見普通の昔の建物のように見えますが、人と対比させると、どれだけ長いお堂なのかが分かりますね。

この日は暑かったので、雀さんがお庭で水浴びしてましたよ。
チュンチュン可愛らしかったです。
でも、この数分後に土砂降りの雨になったんですけど、雀さんをはじめ、観光客の皆さん大丈夫でしたでしょうか??
ここ最近の天気は変わりやすくて、観光するのも大変ですね。
連休はずっとこんな感じみたいなので折りたたみ傘はしっかり準備したほうが良いかもしれませんね。
残り1日、みなさんお休み楽しんでくださいね♪
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]