忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [2997] [2996] [2995] [2994] [2993] [2992] [2991] [2990] [2989] [2988] [2987] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月27日(土) 23:48発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年05月12日(月) 00:00発信! _________________

日曜日は母の日。
ということで、母が行きたがっていたお店に連れて行って親孝行してきました。
烏丸御池駅から歩いてすぐのところに現れる古風なお家。
素夢子古茶家(そむしこちゃや)という韓国料理屋さんがあります。
この重厚な扉。実は自動扉です(笑)
手で開けるもんだと思ってたのでビックリ。

中に入るとインテリアも凝ってます。
イスの後ろにホビット用?と思う小さな扉がありますね。
テラス席への入り口なんです。

天気が良い日は気持よさそうだなぁ…

座敷もあるんですが、テーブルがとても低いです。
ドラマを見ていて韓国文化に詳しい母曰く、韓国の方は立膝で食べるからこの高さなんだとか。
へぇ~。
面白そうだけど疲れそうなので、テーブル席で頂くことにしましたよ。

母が選んだのは「素夢子御膳(1500円)」
身体に優しい9種のおかずやご飯を頂けます。
色々食べられてお得ですね~。
でも、金属の器と金属の箸だったので、食べるたびにチーンっと音がしてました(笑)
「何で金属の器なんだろうね?」と言うと、「毒が入っていると金属の色が変わるから。宮廷料理ってのはこういうもん。」とまたもや韓国ドラマで得た知識を披露してくれました。
へぇ~。

私は「素夢子カレー(1000円)」を頂きました。
素揚げした野菜をカレーに浸していただきます。
こういうゴロっとした野菜食べたかったんですよ~。
家ではこんな風にいろんな野菜をちょびっとずつ調理できないので。

ご飯は野菜の下に隠れてます。
普通の白いご飯じゃなくて、五穀ご飯ですね~。
カレーはスパイシーだけど辛すぎなくて、野菜の甘みとほどよく絡んで美味しかったです。
まぁ、なにより野菜をいっぱい食べられて幸せ。

食後にはコーン茶をサービスしてもらえます。
このお店はいろんな健康茶もあるみたいで、店頭で販売もされています。
私、コーン茶って初めて飲んだんですけど香りがホントにコーン!
コーンポタージュかと勘違いしちゃうぐらい(笑)美味しかったです。

こちらは伝票を抑える重しです。手彫りなのかな?
細かいところまでこだわってるお店なんだなぁと感じました。
薬膳ってこういう料理なんだな、と思わせる韓国料理屋さん。
ぜひ行ってみてくださいね。


PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]