忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [3503] [3502] [3501] [3500] [3499] [3498] [3497] [3496] [3495] [3494] [3493] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2019年09月22日(日) 11:25発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年09月20日(日) 00:00発信! _________________

天城トンネルからてくてく歩いていくと、途中「二階滝」という
滝を見ることができましたよ。
手前の木々がちょっと邪魔ですけどね。
落差20mなのでわりと見ごたえあります。

さらに道を進めると、河津七滝のハイキングコースが見えてきます。
下ると滝が見れるのですが、ちょっと上って猿田淵も見てきましたよ。
ここの川の色はグリーンでとっても綺麗です。

とても美しい川です。
見ていると吸い込まれそうなくらい深い緑色ですね。

ミスが透き通っているのがわかりますか?
手前の方は浅いので川底の石や砂がはっきり見えます。

さて、滝めぐりに行きますよ。
最初は釜滝。河津川の滝は「たき」じゃなくて「だる」って読むらしいですよ。

前から見てみると滝からくるミストで曇る~~
パンフレットの写真より水量多くて迫力あります!

滝のそばの岩盤は溶岩が固まって冷えたあとにできる柱状節理になってます。
なかなかこういうのを見る機会がないのでビックリ。

お次は「エビ滝」
ここの岩はツルっとしてて、先ほどの柱みたくなってません。
ここだけば昔の地層の上を川が流れているんですね。

ちょっとだけシャッタースピード遅めにして遊んでみる。
とろっとろな滝になった!

こちらは「蛇滝」
身一つで川くだりしているグループがいましたよ。
よく見ると滝つぼに吸い込まれる人が写ってました。

前から見てみるとこんな感じ。
柱上の岩盤と普通の岩盤がまざったようになってます。

途中、足湯ならぬ足水処がありました。

おこに腰掛けるのかな?
誰かが使った形跡がありますね。
夏だと冷たくて気持ちよさそう・・・
写真だと水があるのがわからないくらいですけど、それぐらい透明度が高い綺麗なお水だということなんですね。

ここは「初景滝」
「伊豆の踊り子」の舞台になっているので、登場人物のブロンズ像がありましたよ。

落差はそこそこですが、ほかの滝に比べて幅があるので迫力あります。

川のそばには水飲み処があっておいしい水を味わうことができますよ。
のどが乾いていたのでちょこっと頂きました。
雑味もなくとても飲みやすいお水でした。

ここからは舗装された道なので、歩きやすいですよ。
川のそばをテクテク行きます。

とちゅう大きな岩の上に石がいっぱい乗っかってるものをいくつか見ました。
道からほおり投げて乗っかれば願いがかなうってやつらしいです。
願掛けはどこにでもあるんですね。

あとから気づいたんですけど、この間に「カニ滝」ってのがあったんですけど看板見逃してしまいました。
なので、滝っぽいのを出しておきます。

ざざざー。
横の岩がえぐれるようになってるのがすごい。
 
細い階段を下りた先には「出会い滝」
右の本流と出会うから、この名前がついたんだとか。
 
先に進むと円形になって流れ落ちる場所が。
この先に落差30mの「大滝」があるのですが、遊歩道からは見えずどこかの露天風呂から見えるとか情報はあったのですが、そこまでして見るのもなぁ・・・ってことでここで引き上げました。
ちょっと残念。
1時間ぐらいでここまで来れるので、いい散策ルートですね。
水も綺麗だしほんとに癒されます。
大自然のマイナスイオンをたっぷり吸収してリフレッシュできました。 
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]