忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月28日(日) 03:31発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年03月22日(日) 19:09発信! _________________

姫路城に行ってきました!
生憎の雨空で、残念でしたが…。
桜の名所であるようですが、まだつぼみでした(泣)
6階まであるお城を上がっていくんですが、途中に貴重な資料がたくさんあるのでじっくり楽しめます。
鎧、火縄銃、槍、書面、改装時に発掘された道具など・・・
説明文も丁寧なので、歴史を学びながら見て歩けます。
そして、天守からの眺めはこんな感じ↓
090322_1413~01.JPG
下の広場の上に見えるまっすぐ延びた道路の先に姫路駅があります。
結構絶景ですね!天気が良ければ良かったのに・・・。
090322_1437~01.JPG
天守から下りて表門の方へ行くと、途中にお菊井戸があります。
お化け屋敷とかで、皿が1枚~2枚~とか数える女の幽霊の「お菊」ですね。
結構深かったですよ~。
井戸はおじいちゃんの家にあったんですが、子供ながらに「落ちたら怖い・・・」と、あまり覗きこまないようにしていたのを思い出しました。
お菊の詳しいお話は続きを読むからどうぞ。
 播州皿屋敷

永正
年間(つまり現在の姫路城が出来る前)、姫路城第9代城主小寺則職の家臣青山鉄山が主家乗っ取りを企てていたが、これを衣笠元信なる忠臣が察知、自分の妾だったお菊という女性を鉄山の家の女中にし鉄山の計略を探らせた。

そして、元信は、青山が増位山の花見の席で則職を毒殺しようとしていることを突き止め、その花見の席に切り込み、則職を救出、家島に隠れさせ再起を図る。 乗っ取りに失敗した鉄山は家中に密告者がいたとにらみ、家来の町坪弾四朗に調査するように命令した。

程なく弾四朗は密告者がお菊であったことを突き止めた。そこで、以前からお菊のことが好きだった弾四朗は妾になれと言い寄った。しかし、お菊は拒否した。その態度に立腹した弾四朗は、お菊が管理を委任されていた10枚揃えないと意味のない家宝の毒消しの皿のうちの一枚をわざと隠してお菊にその因縁を付け、とうとう責め殺して古井戸に死体を捨てた。
以来その井戸から夜な夜なお菊が皿を数える声が聞こえたという。
(wikiより)
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]