忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [1599] [1597] [1587] [1586] [1576] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1564] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月19日(金) 18:43発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年12月16日(木) 13:27発信! _________________

今日は、告別式。
昨日と同じ会場にて、参列してきました。
親族席に向かうと、席がいっぱいだから一般席に回ってと言われる。
えー何で?
別に良いけどさぁ… (席空いてるやんと心の中で思いつつ)

一般席の前の方に座っていると、僧侶が3人登場。
あ、昨日のビブラート効いたお経をよむ人だ!!
あと、年配の男性とおばさん僧侶。
今日は3人がかりかぁ。おばさん僧侶、声ちいさくて聞こえないんですが・・・(笑)

しばらくすると、焼香が始りました。
今回は一般の方からなのね。(通夜では親族からだった)
ということは、私すぐ行かなきゃ!
昨日やったから、そんなに緊張せずできて良かった。
席に戻って、お経を聞きます。
第4ラウンドぐらいあったかな…。
親族の焼香は1順して、喪主とあと3人ぐらい2順目をして終了。
…何で2回やるんだろう??

ともあれ、お経が終わり最後全員で起立、合掌して告別式が終わります。
次は、棺を真ん中に出して、祭壇の花を中に入れていきます。
ここは親族がメイン。
ん?私はどうすればいいんだろう??
一般席からひょこひょこ出ていくのも変な感じがしたので、おとなしく着席してましたけど。
花でいっぱいになった棺を、みんなで釘うちしていきます。
棺の上に、孫代表のお姉さんが花束を捧げます。

ここで、喪主からごあいさつ。
昨日聞いた内容とほぼ同じですが、親族のすすり泣く声が後押しして、ウルルと来てしまいました。
そしていよいよ出棺。
私はてっきり男手で運び出すものと思っていましたが、立派な台車に乗せられて運ばれていきました。
霊柩車の後方を囲み、合掌してお見送り。
よくTVとかで、クラクション鳴らしながら出発しているのを見ますが、うちの地域ではないみたいです。
国道も近いし、うるさいからかな?

火葬場へ向かうマイクロバスはきゅうきゅうになっていたので、私はここで見送って帰りました。
駐車場へ歩いていて、ふと振り返ると大勢の参列者が…。
焼香の時は前の方にいたからわからなかったけど。
あぁ、ひいおじいちゃん。たくさんの方に見送られて良かったね。
どうぞ、安らかに眠ってください。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ROHM HOME 通夜 >>
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]