忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月26日(金) 10:19発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年08月22日(土) 00:00発信! _________________

横須賀に来たなら、とりあえず記念艦ミカサに行かなければ!
ホテルからてくてく歩いて、三笠公園を抜けるとどーんと現れましたよ!ミカサが!!

手前に銅像が立ってるな~と思って近づいてみると、東郷平八郎司令長官でした。
凄く、渋くて素敵です。

舷門を抜けて甲板に上がると、さまざまな資料が展示されていますよ。
一つ一つの部屋が小さいので、覗いてこういう人形がいるとドキっとしますけど。
↑は無線電信室です。

こちらは副砲に弾をつめこんでいる様子ですね。
装填も照準も全部手動ですよ。

甲板には実際に砲弾を受けてボロボロになったものも置いてあります。
鉄がこんなになるまでって相当な威力ですね。

この丸いのは何だったけな?
とりあえず撮ってみました。

補助砲は向きを変えられるので、打つ真似して記念撮影するにはぴったりの場所です。

これが照準?
もちろんアナログです。動かせませんけどね。

ハンモック吊るしてあったり。
寝心地良いのかな??

前方に進みますよ。
右に見えてるのが主砲の先っちょ。

クサリがでっかいです。

ここが一番先っちょ。
タイタニックごっこするならココです。

向こうに見えるのは横須賀の基地。

振り返ると、主砲がびょーんと伸びてますよ。
マストも高くてかっちょいいです。

その2に続きます。
PR

2015年08月21日(金) 00:00発信! _________________

中華街でおなか一杯になった後は、横須賀にやってきました。
予定ではこの日に軍港クルーズに出かける予定だったのですが、悪天候で次の日に予約変更…
まぁせっかく横須賀に来たので、ホテルの近くをぶらぶらしていると「ヴェルニー公園」に着きましたよ。
綺麗に整備された公園です。

近くに米国海軍や自衛隊の基地があるので艦船を見ることが出来ますよ。
潜水艦初めて見ました!

ちょうど入港するところをパシャリ。
かっこいいなぁ~
艦番号174を調べると、「きりしま」というイージス艦だとわかりました。
イージス艦の目印は船体より白っぽい八角形の盾みたいな板。
これがアンテナになってるらしいです。

こっちはアメリカのミサイル駆逐艦、いわゆるイージス艦のようです。
八角形の板くっついてますもんね~
自衛隊と比べるとこっちの方がマストが舟っぽいですね。

さっきの「きりしま」が港についたな~と思ってたらその手前にでっかい艦船を発見!!
でかい。遠近法ででっかいんじゃなくて、ほんとにでっかいんです。

あ!タラップをよく見たら「護衛艦いずも」って書いてある!!
ニュースでも見たことあるけど、国内最大級の護衛艦ですよ~!!
ヘリコプタが9機も搭載できるぐらいだから、大きいはずです。
クルージング前に良いもの見れたなぁ。
でもやっぱり公園から見えるのはちょっとだけなので、間近で見るにはクルージングおすすめですよ。

2015年08月20日(木) 00:00発信! _________________

夏休みを取って、1泊2日で横浜・横須賀に遊びに行ってました。
横浜は以前、友達と遊びに来たことがあったのですが、天候が悪かったり、時間の関係で行けなかった場所もあったり。
そんなわけで、前に行けなかった中華街の食べ歩きからスタートです。
中華街にはいろんなお店があるのですが、とりあえずおなかも減ってたので豚まんが食べたい!!
たくさんお店があって迷ったのですが、有名な「江戸清」にしましたよ。

ここの豚まんはとにかく大きいんです。
割っちゃったんですが、これが半分よりちょっと少ないくらい。
具だくさんでほんのりエビの香りもします。
皮はふわふわ。
甘い皮が好きな私ですが、これはちょっと控えめの甘さでした。
ジューシーで美味しかったです。

ジューシーさでいえば、こちらの小籠包も美味しかったですよ。
なによりスープが美味しい。
食べやすいカップとスプーンでまるっと頂きましたよ。
こういう食べ歩きサイズ嬉しいですね。
 
食べ歩き以外の店だと、食べ放題が多かったですね。
たっぷりは食べられそうになかったので断念しましたが、お腹に余裕があるときはそちらで色んな点心を食べ比べてみるのもいいかもしれません。

これは散策していた時に見つけた「横濵關帝廟」
とっても立派な建物ですが、いわゆる中国の神社みたいなもの?なんでしょうか。
關帝というのは三国志に登場する関羽雲長のことらしいのですが、とりあえず入り口だけ撮ったので詳しいことはよくわかりません…

これもなんとなく中華街っぽい風景かな、と思って撮った写真です。
横浜大世界は複合アミューズメントセンターみたいな感じで、ミュージアムとかお土産ショっぷとかが入ってました。
ちらっとのぞいただけなので、こちらも詳しいことはよくわかりません…

歩いた後は甘いもの食べたくなったので、またもや「江戸清」でかき氷を食べましたよ。
中華街の中には「江戸清」がいっぱいあります(笑)
このかき氷(淡雪)が絶品でして、アイスクリームに近いやわらか食感でとっても美味しかったんですよ。
夏場、食べるなら絶対コレです!
結構ボリュームあるので、シェアして食べるのもいいかもしれませんね。
私は一人で食べたけど。
ぐるっと

2015年08月14日(金) 00:00発信! _________________

19時過ぎて100円以下になった菓子パンたちを買いあさる。
大好きな、コロネが安く買えたのはラッキー。
ごちそうさま。

2015年08月09日(日) 00:00発信! _________________

びわ湖大花火大会の続き。
軌跡がグラデーションみたいになってるの。
同じ花火が連発されると大迫力!

ひまわりみたいな配置。

方向によって見え方が違うんだな~とわかる一枚…かな。

絵柄花火はしょぼいけど、何かわかるとテンションあがりますね。
ハートと下向きのニコちゃんマーク。

なんで下向きなんだろう??
右のがちょっと怒ってるように見えるのが面白いなぁ…

ファーみたいなの来た!
おおー、残った火花が星空写真みたいになった。

これも綺麗だった!
滝みたいに、ざざぁっと流れるの。

もうすぐフィナーレだよ。
途中、湖面スレスレに上がる花火もあったんだけど、後ろの方で見てたから全部人影写ってイマイチだったんだなぁ…
きっと湖面に反射して、めちゃ綺麗だったはずなんですが。
今度見に来るときは、絶対見たい!!

連発されて、はじけとぶ~
色んな色の花火。

どどどどどーん。
うーん。写真じゃいまいちフィナーレっぽくないけど、最後は空一杯花火で埋め尽くされて辺りが明るくなるぐらいになってました。
終わった瞬間、わわーって歓声と拍手が上がって感動!!!

やっぱ花火っていいな~。
ずっと固い地面に座ってて、おしり痛くなっちゃったけど(笑)
楽しかった!!!

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]