忍者ブログ
landsBLOGの過去ログです。 現在は http://lands662.blog.shinobi.jp/ で毎日更新中です。
■■■ 新しい記事→ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] ←古い記事  ■■■
= [PR] =
2024年04月24日(水) 19:22発信! _________________
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年09月03日(木) 00:51発信! _________________

新撰組ゆかりの壬生寺にお散歩に行ってきましたよ。
最寄り駅は大宮ですが、私はJRの丹波口から運動不足解消がてら歩いていきました。
この日は朝からめちゃめちゃ天気が良くて、暑かったんです。

こちらが本堂。
とても立派です。

阿弥陀堂は撮影禁止なのですが、そこを抜けると小さな庭園に出ることが出来ます。
100円の別料金が必要ですが、新撰組ファンならぜひとも。

池のそばにはたくさんのカメが。
そんなとこにいると暑いよ~

あ!近藤さんだ。
私はNHKでやってた新撰組しかしらないので、詳しくないですが、この方の写真は見たことあります。
どうみてもトミーズ雅にしか見えませんが(笑)

このほかにも隊士たちの墓などがあり、たくさんのファンによる絵馬などが奉納されていました。
ちなみにこの壬生寺の近くには、新撰組の拠点でもあった八木邸もあるので合わせて見に行くのもいいかもしれませんね。
ガイドとお茶菓子つきで1000円で見て回れますよ。私は暑かったのでお寺だけ見て帰りましたが。

何気に凄かったのは、この千体仏塔。
こんだけの数があれば千体あるのかな??
残念ながら遠目に見ることしかできませんが、圧倒されますね…
PR

2015年09月02日(水) 00:00発信! _________________

自炊しているとはいえ、家で作らないおかずナンバーワンの揚げ物。
外食したときや、出来合いのものしか食べられないですからね~
今日は天丼…とおもいきや、天ぷらぶっかけうどんですよ。
贅沢~
エビがプリプリで美味しかったです。
ごちそうさま。

2015年08月28日(金) 00:00発信! _________________

軍港クルーズのつづきです。
海洋観測艦わかさ(AGS-5104)と掃海母艦うらが(MST-463)が並んでますよ。

前から見ると掃海母艦だけあって、うらがはでっかいですね。
 
お仕事中ですね~
自衛隊の制服、かっこいい!

お次は、護衛艦まきなみ(DD-112)とてるづき(DD-116)
こちらも何か作業されてますね。お疲れ様です。
   
まきなみを横から。
鉄の塊みたいなのに、こんなでっかいのが浮かんでるのが不思議。

てるづき。この角度いいな。

ちょっとボロい潜水艦がぷかりぷかり。
引退した潜水艦らしいです。

こんなボロボロになるまでお疲れ様でした。

次は、掃海艦はちじょう(MSO-303)
海の中の機雷を除去するため、木製になってるらしいです。よく見たら木目が・・・。
木製の船は職人さんが少ないのでもう作れないようですよ。貴重ですね。

掃海艇はつしま(MSC-606)
こちらは強化プラスチック製。これからはこの素材が主流になっていくようです。
時代は変わりましたね。

多用途支援艦えんしゅう(AMS-4305)
いろいろ便利なものをつんでそうな名前の艦ですね。

迎賓艇はしだて(ASY-91)
白がメイン色なので雰囲気違いますね。
横に見えてるのは、水中処分母船。

最後は、桁違いの大きさの護衛艦いずも(DDH-183)
ビルが浮いてますよ!!!全長は248m!!!!

海上自衛隊の艦船の中では最大級。
そりゃこんなでっかいのは他にはないでしょうね。

いい角度だ!
この長さ半端ないっすね。
昨日、公園から見たときは前からだったのでこの大きさには気づかなかった。
貴重な船を間近で見ることができて最高のクルーズでしたよ。

クルーズ中はずっと解説をしてくれるので、飽きることなくあっという間の45分間でした。
どんな艦船に出会うことができるのか運しだいなとこも面白いかも。
横須賀に行ったときはぜひとも行っていただきたいクルーズです。

2015年08月19日(水) 00:00発信! _________________

朝の通勤時間はスマホの画面に注目していることが多いので気づかなかったんですが、田んぼが良い色になってますね。
稲穂も実ってきて黄緑色だ~

サワサワサワ~って揺れる音もいいんですよね。
こういう景色見てたら目が良くなるんでしょうか??
緑色は癒されますね。

2015年08月03日(月) 00:00発信! _________________

前から行きたかったけど、なかなか行く機会がなかった比叡山に行ってきましたよ。
山に上がれば涼しいかな?と思ってたんですが、結果からいうとそんなに涼しくなかったです(笑)
でも、山の上から見た琵琶湖とかめちゃめちゃ綺麗だったので癒されましたけどね。
1dayパスもあるのですが、行きと帰りを別の経路で行くことになったので、京都駅から山頂まで800円ちょいでバスに揺られて行きました。
1時間20分ぐらいかかります。
山頂だともうちょい見晴らし良いのかな?と思ったのですが、大津らへんがちょこっと見えたり。

京都の山側が見えたりしましたよ。
紅葉や新緑の季節だと、もっと綺麗なんでしょうね~。

山頂からは巡回バスが出ているのですが、せっかく来たので山道をテクテク歩いて延暦寺の東堂を目指すことに。
これが結構ハードな山道で、石ころがゴロゴロの道なのでヒールとかパンプスだと絶対足ひねります(笑)
山は見慣れてますが、こうやって上の方から眺めるのはあまりないので新鮮だなぁ。。。

琵琶湖って、あんまり綺麗じゃないのかな~とか思ってましたが、遠目から見るとキレイ!
ブルーですよ。
ほんと日本一の湖なんだな~と実感します。

それにしても、近江大橋のそばに立ってるホテルの大きさが凄いなぁ…
ひときわ目立ってます。

さて、琵琶湖の雄大な景色を見終えたら今度は延暦寺の荘厳な建物を見に行こう。
明日の記事に続きます。

カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人紹介
忍者ツールズプロフィールは終了しました
▼自己紹介
管理人 : AKARI 誕生日 : 11月3日
所在 : 京都 
▼mixi マイミクさん歓迎中。お気軽にどうぞ。
AKARIのmixiページ
▼twitter フォロワーさん歓迎中。お気軽にどうぞ。


フォーム
管理人AKARIに連絡したい場合はコチラへどうぞ。
最新記事
ブログ内検索
DVD/音楽/漫画等のプチ感想検索などにどうぞ
カウンター
アクセス解析
最新コメント
お返事は数日中にさせて頂きます
[04/01 日本きらり事務局・中野]
[09/19 テーブルマーク]
[10/26 まるめい]
[10/26 まるめい]
[10/25 大島椿ファンサイト事務局河島]
忍者アナライズ

Copyright(C) AKARI All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.

忍者ブログ [PR]